ふわとろたまごのコツ

f:id:w_cooking:20210123194227j:plain

ビーフシチューオムライス♪


ふわとろ卵のオムライス、憧れますよねー!

これまでなんとなく、牛乳たっぷりいれたら・・・?とかで作っていたのですが

いまいちふわとろってほどでもなく・・・

なんか生っぽいところと火が通っているところがあって、(要するにムラがある)・・・。

 

この前、美容院の雑誌を何気なくみていて知ったのですが・・・!

牛乳じゃなくて水の方が良いらしいです!!!!

(牛乳の方が早く固まるらしい・・・)

え、もしかして何を今更?という情報なんでしょうかね、これ?!

私には衝撃でした・・・笑

 

オムライス一人分の卵なら・・・

卵3つ+塩小さじ1/4+水大さじ2の割合で泡立て器でコシを切るようによく混ぜ、冷蔵庫に15分置く。普通に油をひいて、中火でゆっくりかき混ぜながら卵を片側に寄せていくと、とってもふわふわ卵になりました・・・!!

 

え!もっと早く知りたかった・・・!笑

 

ちなみにこれはニラ玉とか、もやしの卵とじとか、天津飯とかでもおいしくできました♪

野菜が入る場合は、先に野菜に火を通していったん野菜を取り出してから卵を焼いて、最後に野菜を戻すとうまくできます!

 

初耳だった方はぜひ試してみてくださいね。