ホットドッグ&タマゴサンド

初postです。

 

今日はランチにホットドッグ&タマゴサンドを作りました。

まずパン焼いて、中身のキャベツ炒めたり、タルタル作ったり、面倒で手間がかかるんです。

それなのに5分もせず食べ終わってしまうんですよね。

・・・ねぇ夫よ聞いてますか!笑

もっとありがたみを持って食べていただけると嬉しいですね・・・!笑

f:id:w_cooking:20210117160342j:plain

おしゃれランチ!笑

 

パンはこちらのレシピを参考にさせていただきました。↓

cookpad.com

 

HBのパン生地コース(レシピ通り、イーストも均一に混ざった後、途中でバターを加えて)

で普通に放置(約1時間〜)。

焼くときに使うオーブンの天板にクッキングシートをしいて、その上にどーんと出しました。(バターが入っているからか、打ち粉もいらず、扱いやすい生地でした)

その後、生地を私の場合は8等分して(いつも大小さまざまになりますが。笑)、

人差し指と親指でOKサインをつくって生地押し込むようにして表面をきれいに張り、

おしり部分をぎゅっとつまんでしっかり閉じます。

濡れ布巾をかぶせて大きさが約2倍くらいになるまで発酵させます。

オーブンの発酵機能を使ってもいいのですが、200℃の予熱したオーブンの上に載せておきました(ちょうどよい熱さなのでよいかと。笑)オーブン温めるついででなんか得した気分です♪笑

※今回は冬ということもあって約30分程度かかりました。

そして180℃で15分焼きます。

外から覗いてわーきれいなフォルム!とか騒ぐのが楽しい時間ですね♪

 

パンを焼いている間に具材づくりです。

・タルタル:たまご1こ(→パン2個分)を水から茹で、沸騰して10分したら冷水につけて殻をむく。マヨネーズ大さじ1.5とあらびきコショウを混ぜる。手間でなければレンチンした玉ねぎをいれたらもっと美味しいと思います。

・キャベツ:小さめで1/4個程度を千切りにして、油をひいて中火で炒める。塩・こしょう・砂糖小さじ1/2を加えてしんなりしてきたらカレー粉 大さじ1を加えてなじませる。続いて水小さじ2を加えて水分をとばして完成。

・カットベーコンとウインナー:パンの個数分、オーブントースターでこんがり焼く。

 

さて、焼きたてパン、熱い・・・。

カットするときはパン切り包丁が重宝します。

こんなのいるかな?と思ったのですが、本当に普通の包丁だと焼きたてのパンが綺麗に切れないのです・・・。(ボロボロになってしまうと悲しい)

 

外はパリッと、中はふわふわもちもちに仕上がりました。素敵レシピ!ありがたい!

焼きたてパンは至福ですね・・・!

ホットドッグはカレー味キャベツ&ウインナー&ケチャップ&粒マスタード

エッグサンドはベーコン&タルタル&パセリで♪

他にもツナサンドとか、ハムチーズとか、いろいろ味を変えても楽しそうです。

 

なかなか外に遊びに行きづらいご時世ですが、早くピクニックできるようになったらいいな・・・!と思っています。